エシカルファッション: 古着という選択

こんにちは〜!本格的に寒くなってきましたね。みなさんはどうお過ごしでしょうか。

寒くなるとコートやダウンジャケットの出番です。こういう時こそおしゃれで暖かいファッションを心がけている人が多いのではないでしょうか。そこで今回はエシカルファッション、その中でも古着についてお話ししたいと思います。

 

よければ最後までご覧ください♪

 

f:id:shihoito2011:20201127091421j:plain

 

 

エシカルファッションとは?

エシカルファッションという言葉を始めて聞いた方もいるかもしれません。英語を直訳すると"倫理的・道徳的ファッション"になります。より分かりやすく言うと、人と環境にやさしいファッションになります。

Ethical Fashion Japanによると、フェアトレードやオーガニック、サステナブル・マテリアルの使用、クラフトマンシップ、アニマルフレンドリーなど9つのいずれかの項目をクリアして生産されたファッションのことをエシカルファッションとしているようです。そのため、例えば動物実験をしておらず動物福祉に貢献しているファッションのこともエシカルファッションと呼ぶことができます。

ABOUT ETHICAL FASHION | ETHICAL FASHION JAPAN

 

動物の毛皮に関していうと、ファーフリーリテーラーという団体は毛皮ゼロを目標に活動しており、ファーフリー(動物の毛皮を取り扱わない)ブランドを紹介しています。現在、大手のファッションブランドもファーフリー宣言をしており、エシカルファッションへの意識が高まっていると言えるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

Fur Free Retailer 認証ブランド | Vegan Fashion

 

   f:id:shihoito2011:20201127183547j:plain

 

古着はエシカルファッション?!

古着は果たしてエシカルファッションなのでしょうか。先程のEthical Fashion Japanのエシカルファッションの9つの項目の中に"アップサイクルとリクレイム"とあり、捨てられたり古くなった服をリメイクし再度使用する、または在庫商品を回収し利用することという意味の項目が含まれています。このことから、古着はエシカルファッションであると言えます。

通常なら捨ててしまう服をアップサイクルなどの工夫を施し売るため、普通の服より平均的に長く利用することができます。大量生産・大量消費社会の中、モノを長く使うことは非常に重要なポイントとなるのではないでしょうか。しかし、古着をエシカルファッションと認識している人はまだまだ少ないように感じます。もっと多くの方に古着も一つのエシカルへの道ということを知ってもらいたいですね。

 

古着を着てみよう!

私自身、古着屋で買い物をしたり祖父のタンスに眠っていた服を着たりしているので古着に対しての抵抗は一切ありません。しかし抵抗を持っている方もまだまだいるようです。そこで、多くの人が古着に対して抵抗を持っている主な原因である衛生に関して考えてみましょう。もちろんお店によって衛生管理は異なりますが、多くの店は出品する前に服をクリーニングに出します。そのため、不衛生であると一概には言えません。しかし新品の服を売っている店と異なり、古着屋では返品・交換が行えないところもあります。そのため、シミやほつれなどがある場合もあるので買う前に必ず確認してみましょう!

古着屋は日本にかなりの数があると思いますが、東京ですと吉祥寺や高円寺がおすすめです。下北沢にも古着屋が多く並んでいますが、初めての購入は店が多すぎない上記の二ヶ所が良いと思います。これら以外にも古着屋さんはたくさんありますし、皆さんの近所にもあるかもしれません。定期的に通うと品揃えが変わっていたりして面白いのでぜひ古着屋さんに行って服を選んでみてください。

直接お店に行くのが面倒であったり、感染症対策としては古着のオンラインショップを提案します。実際に店舗もある店が運営しているものもあれば、フリマアプリを通して売っている古着もあります。大手通販会社、ZOZOTOWNも古着販売に力を入れているため、もし興味がある方は見てみてください。

 

https://zozo.jp/zozoused/

 

f:id:shihoito2011:20201127181952j:plain

 

最後に

エシカルファッションは値段的にも安くないイメージでハードルが高いと感じている人も多いと思います。古着はそうした人たちにとって始めやすいエシカルライフなのではないでしょうか。

しかし、エシカルファッションを知った上で1番重要な点は1つのモノを長く丁寧に使い続けることだと考えます。例え古着でもすぐに捨ててまた購入したらあまり意味がないでしょう。また、ファストファッションでも長く使うことで少しは環境的・倫理的にもマシになるかもしれません。ただ、誰かがすでに使用して本来なら捨てられてしまっていたモノを古着として再度利用する、という点ですでに倫理的でありサステナブルなモノではないでしょうか。

皆さんも古着を選択するのに加え、着なくなってあげる人がいない時は捨てるのではなく古着屋さんに持って行ってみてください。中には古着を宅配で買い取ってくれる業者もあるようです。コロナウイルスなどの影響でで遠出したくなくても気軽にできますね♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

f:id:shihoito2011:20201127180547j:plain